庭内神し?

    東松山のぼたんです!
    東松山のぼたんです!

今日も夏のように暑い一日でしたね。

相続塾の2回目に行ってきました。

 

相続税をなるべく減らすためには、財産を減らす、評価を下げる、財産を増やさない、など先々をよく考えて対策をたてておくことがとても大切です。

 

庭内神しという言葉を今日初めて聞きました。

敷地内にある祠や鳥居のことだそうです。

二年ぐらい前の判例により、祠などがある敷地も非課税になるようです。

ただ、他の土地と明確に区分されており、ちゃんとお参りしていることがわかるように、手入れされていないと認められないようです。

また、個人タクシーを走らせる権利なども相続の対象になるようです。

今日もいろいろ教えていただきました。