デイサービス

介護保険の在宅サービスで一番人気のあるのがデイサービスです。

正式な名称は通所介護といいます。

 

民間企業や社会福祉法人、NPO法人など約4万事業所がサービスを提供しています。すごい数ですよね。

 

一般的なデイサービスでは、食事や入浴、レクレーションなどをして過ごします。また、最近増えている認知症に特化したデイサービスもあり、川越にも何か所かあります。

また、全国には、特徴ある内容のデイサービスもあります。

それぞれ、その日の気分で好きなことをしたり、ふつうの民家で少人数で家庭的なデイサービスや、50種類ぐらいのメニューから自分でやりたいことを決められたりと様々なタイプのデイサービスがあります。

 

我が家の父の場合、お風呂が好きなので、大きなお風呂にゆっくり自分のペースで入れて、運動できるジムがあって、美味しい食事がでてくれば・・・

こんなデイサービスが川越に早くできてくれればいいのですが・・