有料老人ホーム

有料老人ホームで暮らす日常コストはどのくらいと思いますか?

千差万別なのですが、都内のある所では、月額利用料が、管理費15万円、食費6万8000円、シーツ交換は週1回、居室の掃除は週2回が標準です。入浴は要支援以上で原則週2回ですが、4回以上を希望すると、1回に付き1000円かかります。

医療機関や買い物の際の外出付き添い、買い物代行などは、別料金になります。

要介護認定を受けている入居者が個別に介護サービスを受けた場合は、当然ですが1割の自己負担が必要になります。


夜間の見回り、ナースコールが有料の所もあります。


一時金の額、月額利用料の細目、内容は業者によってさまざまなバリエーションがあるので、重要事項を精読したうえで、お泊り体験なども繰り返し、後悔しない選択をしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yamazaki (金曜日, 22 8月 2014 19:43)

    こんばんは!
    食費の68000円は凄いですね。超豪華な食事なんでしょうね。

  • #2

    ka-ba (金曜日, 22 8月 2014 20:02)

    いつもコメントありがとうございます。
    そうですね、和食、洋食、中華と選べる所もありました。

    でも、毎日ごちそうだと、ごちそうではなくなってきますよね。
    私は、たまにはお茶漬け食べたくなるかも・・・
    まあ、有料老人ホームには入れないから、こんな心配しなくてもいいのですが・・