まちゼミ2回目参加

今日は、午前中カーブスへ行き、午後はまちゼミの「知って得する介護の話」を聞いてきました。

丁寧にハートページを使って説明していただきました。

このハートページは市役所へ行けば誰でも、もらえます。

この中に川越市の高齢者に関するデータがのっていました。

総人口 348578人(2014.3.1現在)

高齢者数 81844人(2014.3.1現在)

認定者数 11488人(2014.2.28現在)

要介護 8740人(2014.2.28現在)

要支援 2748人(2014.2.28現在)

※ 高齢者数は65歳以上 認定者数は外国人を含みます

 

以上の数字から、川越の高齢化率は23.47%となります。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    羅輝 (木曜日, 04 9月 2014 03:22)

    どんな内容か知りたいなーー
    内の市にもあるのかなーーー。

  • #2

    ka-ba (木曜日, 04 9月 2014 08:10)

    おはようございます。
    まちゼミの内容は、介護保険の申請の窓口は、川越の場合、市役所の介護保険課、もしくは、地域包括支援センターに出向いて相談をしてくださいと。
    要支援で使えるサービスと、要介護で使えるサービスの違いやどのようなサービスがあるかなどハートページを見ながら説明していただきました。
    来年から、訪問介護と通所介護が地域支援事業となるので、川越は今までと何が変わるのか質問したのですが、今のところは、現場では、何も聞いていないということでした。
    ハートページは、各市町村で無料でいただけます。もし、ハートページという名前でなくても介護保険課にいけば、分かりやすい介護保険についての冊子がありますので、お住まいの介護保険施設がどこにあるのかとか、市町村独自の介護サービスもありますので、元気なうちに調べておくといいと思います。