サザエさん

東照宮随心門
東照宮随心門

セミナーの中で話すので、サザエさんの家のことを調べてみました。

波平さんは何歳だと思いますか?

54歳で、フネさんは50歳から52歳という設定です。

波平さんには双子の兄の海平さんがいて、妹のなぎえさんと3人兄弟です。

時々くるノリスケさんはこの妹なぎえさんの息子です。

サザエさんは24歳でなんと、タラちゃんは21歳で生んでいることになります。ずいぶん早いですよね。

カツオ君が11歳、ワカメちゃんが9歳とサザエさんとは歳が離れていますよね。


この当時、昭和30年代は定年退職が55歳、平均寿命が62歳ぐらいで、定年後は10年もしないで亡くなっているということです。

人生50年といわれていて、今は人生100年ですよね。


今、100歳以上の方が5万4397人いらっしゃるそうです。