任意後見人の仕事

今日は、富士見市の任意被後見人さんに会いに行ってきました。


いつも玄関の板張りの所でお話しするので、先日私の従妹が編んだ手作りのクッションを持っていきました。

喜んでいただき、さっそく使ってくれました。

 

予め、確認することなど書いておき、当日お聞きしています。

 

施設のことも少しずつ、すすめていかないといけないので、サービス付高齢者住宅と有料老人ホームのパンフレットを持っていきました。

 

話しが過去、現在と行ったり来たりしながら今日も2時間20分の面談が終わりました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (木曜日, 16 10月 2014 19:19)

    任意後見人のお仕事も大変なんですね。
    身寄りのいらっしゃらない方の強い味方ですね。

  • #2

    ka-ba (金曜日, 17 10月 2014 07:14)

    高坂様、コメントありがとうございます。
    任意後見の制度は、必要とされている方には、素晴らしい制度だと思いますが、手続きが色々あるので、なかなかたくさんの人が利用するようにならないようですね。