相続税

相続税には色々な控除があります。それを差し引いた額が納める税金となります。


控除する順番があります。

贈与税額控除、配偶者の税額控除、未成年者控除、障碍者控除、相次相続控除、外国税額控除があります。複数の控除がある場合は、順に控除します。


元気なうちに、相続人は何人か、相続財産はいくらぐらいかなど調べて、遺言書を書いておくことが、争族にならない一番の対策です。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    季四 (木曜日, 30 10月 2014 18:17)

    税にも色々あるんですね。
    今日は終活セミナーに行ってきました。
    最初に比べドンドン人数が減って来ています。
    何かをやると言う事は大変なんですね。

  • #2

    ka-ba (木曜日, 30 10月 2014 19:51)

    季四様、コメントありがとうございます。
    終活セミナーは参考になりましたか。
    どんなにすばらしい内容のセミナーでも、たくさんの人に来てもらうのはなかなか難しいですよね。