介護にかかるお金を抑える裏ワザ

今日は、午前中、友人の市民大学での講義を聞きにいきました。

「老後こそ心輝く時代に」というテーマで、前半はこれからの老人の現実を統計などから厳しいことを話し、後半は、笑いもたくさんあり、みなさんの表情を見ていると講演の満足度がよくわかりました。

私もこれからのセミナーを開催する時の参考になり、聞いてよかったなあと思いました。

そのあと、公民館に来期の行事にセミナーをさせていただけるようにお願いしました。


夜は、会員になっているNPO法人暮らしとお金の学校での介護費用についての講座にいきました。

介護保険制度ができてから措置から契約へと変わり、講座を聞いていて思ったことは高額介護サービス費以外は全部自分から申請しないといけないということです。


一通りわかっていたつもりですが、細かいところや、具体的な計算をして、知識が定着した気がします。


地域のよろず相談所としてこのような介護保険の知識も、皆さまにお伝えしていければと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    崎山 (木曜日, 13 11月 2014 02:53)

    忙しい一日でしたね。
    私も講演を一緒に聞きたかったです。
    そんなに為になる講演だったんですか。
    本当に勉強熱心ですね。頭が下がります。

  • #2

    ka-ba (木曜日, 13 11月 2014 07:22)

    崎山様、いつもコメントありがとうございます。
    はい、とてもいい講演でしたよ。
    自由に出かけられる今を出来るだけ有効に使おうと思っています。
    両親が、介護が必要になったら出かけられなくなりますからね。