最大のリスクは長生き

老後の不安は、健康の不安、お金の不安、介護の不安ではないでしょうか。


介護については、元気なうちから勉強し、自分が使いたいサービス、使えるサービスを把握し、情報を集めておきましょう。


お金の不安については、漠然とした不安を抱えるのではなく、まず、今あるお金、入ってくるお金、出ていくお金を書き出してみましょう。そうしてこれから自分はどのようなライフスタイルでいくのか考えてみましょう。

たとえば、自宅でずっと住む予定であれば、リフォームを考え、いくらぐらいの予算か、施設に入るのであればどのような施設があり、費用はどれくらいかなど調べましょう。


平均余命で計画を立てていても予想以上に長生きするリスクもあります。その分、余裕を持った計画を立てることが大切です。


健康を維持することが最大の貯金をすることになります。

医療費、介護費用を使わず、その分を自分の楽しみに使いましょう。


自分が何を大切にしているのかを見つめ直すことです。誰でもこれだけは譲れないというものがあると思います。そこは維持しつつ、いらない部分はカットする、とそれが自分らしい老後生活の要です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    本郷 (金曜日, 12 12月 2014 18:58)

    分かり易く老後の問題を書いて頂き有難うございます。
    一人でも多くの人に伝えてあげて欲しいと思います。

  • #2

    ka-ba (金曜日, 12 12月 2014 20:05)

    本郷様、コメントありがとうございます。
    なかなか皆様、将来のことを考えていないようです。
    せっかく生かされているのにもったいないと思います。