終活を考える

今年もあと1日ですね。

 

お正月は終活について考えてみるのはどうですか?

 

誰しも、体力が衰えてきます。

医療費が心配になってきます。

病気にかかりやすくなります。

介護はどうしょうか

身体が不自由になる

日常生活がおくれなくなる

判断能力が低下する

身の回りの世話は?

末期状態になる

延命治療、尊厳死、などの意思表示をしておくべき?

葬儀、相続手続きなど

家族が困らないようにしておきたい

 

元気なときから、このようにならない為にどうすればいいか・・考えておくことはよりよく生きていくためにとても大切なことです!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山崎 (火曜日, 30 12月 2014 15:34)

    普段、無意識に避けている事をこのように活字にして見せられると
    ドキってしますね。

    どれも大切な事ばかりなのに、、、。

  • #2

    ka-ba (火曜日, 30 12月 2014 19:28)

    山崎様、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、なかなか普段は考えられないと思うので、お正月にちょっとでも考えていただければと思います。