夫婦仲が悪いと・・・

老後のお金を考える時に3つのポイントがあります。


その1、柔軟性をもった考え方をすることです。住まいについて自宅か施設かと決めるのではなく、今の家を売って小さな家にするとか、地方で暮らす、田舎で暮らす、リバースモーゲージを考えてみるなどいろいろありますよね。

その2、情報を集め、面倒がらず自分の足で、目でみることです。ネットである程度は情報は集められますが、元気なうちに運動を兼ねて気になる施設など見学することです。

その3、夫婦の仲がいいと行動を共にすることも多いと思いますが、それぞれ趣味が違っていたりして別々の行動をすることによりどうしても浪費しがちになりますよね。


せっかく長生きするなら、自分らしく楽しく暮らしていきたいですよね。

そのためには、健康、そこそこのお金、心の満足など満たされるよう考えて行動しましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山崎 (火曜日, 06 1月 2015 18:05)

    なるほど、、勉強になることばかりですね。

    70歳を過ぎるとボチボチ考えないといけませんね。

    カバちゃん先生は強い味方になって頂けそうです。

  • #2

    ka-ba (火曜日, 06 1月 2015 20:08)

    山崎様、いつもコメントありがとうございます。
    なるべく早くから対策をしておくといいですよ。