青色申告

沖縄のお土産屋さんにいたニコニコシーサーです
沖縄のお土産屋さんにいたニコニコシーサーです

今日は、雪の中を川越商工会議所内の青色申告会の青色申告書作成指導会に行ってきました。

 

開業する際に所得税の青色申告承認申請書というものを開業届と一緒に提出しました。

 

青色申告のメリットは

・最大、65万円の特別控除が受けられます

・一緒に働いている親族の給与がすべて経費として認められます

・3年間損失繰り越し控除が受けられます・・・

このように、青色申告は白色申告に比べて経理業務負担は増えますが、税法上様々なメリットがあります。

また、平成26年1月以降、すべての白色申告者に記帳・帳簿保存が義務化されています。

相談員の方が、薬局で働いていた時の患者さんで、申告に関係ない話で盛り上がってしまいました。

PCを持ってきたら、とりあえず会計ソフトのブルーリターンA(微妙なネーミングですよね)をインストールしてあげると言われたので、午後から持ってきます、と帰る道すがら、いつも相談しているI先生に聞いてみることにしました。

ブルーリターンは本体価格27000円、保守料年間3000円とのこと。

 

結局、市販のソフトで大丈夫と分かったので、量販店で購入することにしました。

 

一応、高校生の時に日商簿記2級はとったのですが、今はな~にも残っていませんね。

 

出来るだけ、安くて、サポート体制がしっかりしているソフトを買ってこようと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (土曜日, 31 1月 2015 03:28)

    独立開業すると言う事は大変ですね。
    でも、今まで学んできた事がどこかで役立つものですね。

    ご指導を頂くI先生がいらっしゃるんですね。心強いですね。

  • #2

    ka-ba (土曜日, 31 1月 2015 17:35)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。

    はい、大変なこともいろいろありますが、自分で決めて行動できることがいいですよね。

    I先生との出会いは、私にとってはとてもありがたいです。