家族信託研修会。今日は神保町へ

今日は、初めて神保町に行ってきました。

家族信託普及協会の家族信託を組成する際の税務上の取り扱いについての研修です。

会場は日本教育会館の9階でした。


初めての所は、ほとんど迷うので早めに行きます。

時間があったので、神保町の街をブラブラしてみました。

書籍でお世話になる有斐閣さん、素敵なフレンチのお店、昔ながらのお肉屋さんなどもちろん本屋さんはいっぱいですが、新旧入りまじり楽しく、歩いてみたい街です。


今日の参加者は全国から来られていて、東北方面の方は交通機関の影響で欠席でした。

女性は私と20代の方の二名でした。


講師の先生は、青山財産ネットワークスの税理士、山路さんです。

ここ2,3年で10数件の信託契約を扱ったとのことです。

具体的な事例に基づいて説明があり、大変勉強になりました。


特に損益通算の禁止規定は初めて知りました。

これは、不動産所得の計算をする際に、A,Bと二つの不動産があり、何もしなければAの所得がマイナスになった場合はBの所得と通算できるのですが、Aを信託した場合、マイナスが出ても損益ができないので、税金を考えると不利になります。

不動産を信託する場合には、今後の修繕計画なども視野に入れて検討する必要があるそうです。

また、農地は信託財産に入れられないことがわかりました。

ただ、浜松の方が、農地を雑種地にすることはOKが出るので、大丈夫だとか・・・

ローカルルールもあるのかもしれないですね。

まだまだ、勉強しなくては!


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    山崎 (水曜日, 11 2月 2015 03:53)

    またまた難しそうな研修をお疲れ様!

    大変でしょうが無理しませんように、、、

  • #2

    ka-ba (水曜日, 11 2月 2015 07:33)

    山崎様、いつもコメントありがとうございます。
    研修を受けると自分の勉強不足を痛感します。
    でも、前向きな方々と知り合い、パワーをもらって帰ってきます。
    講師の山路先生も、メールで質問をしたらすぐに返事をいただき
    見習わなくてはと思いました。

  • #3

    山崎 (水曜日, 11 2月 2015 19:34)

    また、素晴らしい先生との出会いがありましたね。

    人は縁で成長して行くようです。大切にして頂きたいと思います。

  • #4

    平松由美子 (木曜日, 12 2月 2015 17:52)

    同日に、私も神保町にいましたぁ!
    (^_^)
    私は、ろこの共立女子大付属幼稚園のお遊戯会で、神保町の共立講堂に来てました。
    日の丸幼稚園のお遊戯会が思い出されました。
    (*^_^*)
    でも、川越から、同じ日に神保町にいたなんてね!まぁ偶然!
    (^ー^)ノ

  • #5

    ka-ba (木曜日, 12 2月 2015 19:03)

    平松様、コメントありがとうございます。
    偶然ですね・・・
    神保町はおもしろそうなものがありそうな街ですよね。