今日はチューター

今日は、権利擁護センターぱあとなあ埼玉主催の成年後見活用講座のチューターとして、埼玉県男女共同参画推進センターへ行ってきました。

ここは、埼玉新都心のホテルブリランテ武蔵野の4階に入っています。


地域包括支援センターの方や、市役所の障碍の相談窓口の方、ケアマネの方などが参加され、後見制度の申し立てに必要な手続きについて学びます。


午前中は、ぱあとなあ埼玉の紹介や、受任の現状など運営委員長から話をされ、その後、弁護士さんから制度の概要についてのお話しがありました。

お昼をはさみ、事例に基づき、申立書式、記入例など手順の把握、留意点など理解していただき、演習を通じて実際の様子を類推していただきます。


6人のグループワークで、最近感じた小さな幸せを一言づつ、自己紹介を兼ね話していただきました。

私の担当したグループはとても和やかないい感じでワークができたと思います。

講座が終わり、チューターと講師で、アンケートを読みながら反省会をしました。

この反省を8月の活用講座に生かしていければと思います。


帰りに大宮で、大先輩のNさんとお茶を飲みながら、後見についてとても有意義な情報をいただき、人と人の繋がりの大切さを痛感しました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山崎 (木曜日, 19 2月 2015 08:15)

    受講生になったり、指導者になったり大変ですね。
    それじゃ

  • #2

    山崎 (木曜日, 19 2月 2015 08:17)

    受講生になったり、指導者になったり大変ですね。
    それじゃ 痩せてしまのではありませんか。

    お体に気を付けてご活躍下さい。