街角の年金相談センター川越

草津温泉の雪景色
草津温泉の雪景色

今日は、先日受任した方の年金の手続きに先日教えてもらった年金相談センター川越に初めていきました。

後見人の住所に通知書等を送付してもらう手続きと、振込先の金融機関を変更する手続きです。

対応はとても丁寧で良かったのですが・・・

 

①登記事項証明書の正本

②審判書の謄本のコピーと審判確定証明書の原本

①か②のどちらか必要だと言われ、①のコピーで大丈夫ですと言ったのですがだめで、後日また、伺いますと帰ってきました。

 

それから、別の被後見人さんの銀行に行き、医療費を出金し、帰ってみると留守電がはいっていました。

 

年金相談センターに電話すると、先ほどの必要書類はコピーでもいいですと・・・

 

解決してよかったのですが、金融機関でもなかなか成年後見制度が周知されていないことを感じます。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (火曜日, 10 3月 2015 16:36)

    多忙なのに2度手間は困りますね。
    でも、全てが勉強になりますね。大変でしょうが頑張って下さい。

  • #2

    ka-ba (火曜日, 10 3月 2015 19:58)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    そうですね、何事も勉強ですよね。