今日は後見人

今日は、後見人として施設での書類の引き継ぎなどの手続きに東松山まで行ってきました。

こちらから、新しい国民健康保険証、重度心身障碍者医療費受給者証、国保の減額認定証などお渡しし、コピーをいただき、障碍福祉サービス受給者証などいただきました。


担当の職員さんから施設での被後見人さんの様子をお聞きしました。


それから、取引銀行に行き、後見人の届をしたのですが、前日連絡しておいたのに、何回も書類の書き直しをすることになり、ここでも成年後見制度がまだまだ周知されていないなあと思いました。

今回、障碍者支援施設の入所者さんの後見人を受任して、色々考えさせられることもあり、少しでも後見人として出来ることを考え実行していきたいと思います。