施設のこと

今日、午前中は心理学の講座を受けてきました。

具体例を交え、とても分かりやすい講座でした。

午後から面談する被後見人さんに対する傾聴について質問させていただきました。最初の20分はひたすら聴く側にたち話を聞いてくださいと言われました。

ほとんど20分ぐらい話すと人間は満足するそうです。

それからこちらの要件を切り出し、話をして、最後は相手の話を聞くことにしてくださいとアドバイスいただきました。

午後から、早速教えていただいたことを実践してみました。


結果は、なんとなくうまくいったような気がします。

暖かくなったら、施設の見学に行きましょうと昨年から話していたのですが、行く日と見学する施設が決まりました。

さあ、これからケアマネさんとも相談し、よさそうな施設をピックアップしていきます。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (土曜日, 28 3月 2015)

    色々な勉強をされるんですね。
    頭が下がります。素晴らしいです。

  • #2

    ka-ba (土曜日, 28 3月 2015 19:34)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    いろいろ興味があるので・・・