最近のお葬儀は・・・

お葬式そのものにかかった費用の平均は、全国で1303628円でした。

お葬式の飲食にかかった費用の全国平均は337195円でした。

また、返礼品にかかった費用の全国平均は388197円でした。

集まったお香典の総額は平均886844円でした。

以上は、全国の40歳以上の男女で、直近2年半以内に葬儀の運営に携わった方からのアンケート結果です。

これ以外に、お寺さんのお布施が加わります。


先日、ある葬儀社さんのセミナーに行ってきました。

宮型霊柩車が減少しており、平成17年は56.6%が平成26年は5.9%と大きく減っているそうです。そういえば、最近街中で霊柩車が走っているのをあまり見かけなくなっていますよね。バン型の黒い車が増えているそうです。

また、参列者の人数も、平成13年は280人だったのが、平成26年は98人と減っています。

お葬儀はおくる人の気持ちの流れに沿ったものであると思いました。