市民講座1回目終了しました

本日、10時から11時30分まで、ウエスタ川越 講座室5において市民講座を開催しました。

隣の方と自己紹介を兼ね、最近ちょっと幸せを感じたことについて話していただこうと、例として私が感じた幸せは、体重が1キロ減って少し痩せたことです、と話すと結構大きな笑いがおき、リラックスしてスタートできました。


今回、初めての試みとして、「あなたの老後のお金は・・」として、A4の紙に定年後の収入、今あるお金、定年後の支出と項目ごとに書き込んでいただくように作ってみました。

私自身も、平均余命まで生きるパターンと、100歳まで生きるパターンを書き込んで感想などもお話し、書き込んでいくポイントなどについて説明しました。


何歳まで生きるのかが分からないから難しいですよね。

ただ、皆さんけっこう楽しそうに、隣の方と話しながら書き込まれていました。


後半は、相続、遺言、エンディングノートについてお話しします。


私も楽しみながら、後半の資料作りをしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (木曜日, 03 9月 2015 07:44)

    市民講座、成功だったようですね。
    慎重なかばちゃんですから手抜かりはないと思いましたが、、、

    2回目も頑張って下さい。

  • #2

    かばちゃん (木曜日, 03 9月 2015 07:57)

    高坂様、おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。
    J(準備)、R(練習)、A(愛情)を意識して、一所懸命皆様に喜んでいただけるように頑張っています。