葬祭セミナー、介護FP講座

シルバーウィークに入り、お天気も良くて、行楽日和ですね。


昨日は、川越のまちゼミで葬祭セミナーにいってきました。


お葬儀で重要なものとして

①祭壇 

②棺

③写真

④寝台車

以上4つのうち、一番重要なものは④寝台車です。

なぜか、ほとんどの方が病院で亡くなる時代ですが、病院の安置室から自宅まで運んでもらうのに、寝台車で運んでもらいますよね。

この寝台車をどこの葬儀屋さんに頼むかで、その後の葬儀が決まってきます。

我が家もそうでしたが、何もわからないで、病院に入っている葬儀屋さんにお願いしました。


棺も今はエコを考えダンボール製のものや、200万円もする物をあるそうです。

元気なうちから、葬儀についても調べておくことが大切ですよね。


午後は、池袋へと移動し、新しくなった豊島区役所へいき、介護保険の資料をいただきました。

斬新なデザインで、フロアーに案内の女性が何人もいて、すぐ案内していただけました。サービス業に徹している印象をうけました。


夜は、ファイナンシャルプランナーとして会員になっている「くらしとお金の学校」が主催している介護FP養成講座にいき、これからの介護サービスについて勉強してきました。

講座の後半は、今、あまりいいことで話題になっていないメッセージの在宅老人ホームについてお話しを聞きました。

個人的に、在宅老人ホームに興味がありました。

企業の一員としてこのような時期に、お話しされるのは辛いだろうなと思いました。


在宅老人ホームは、24時間365日の生活支援をフルサービスし、食事代込で月額約7万円から(要介護3の場合)、年金のみで賄えるし、何より住み慣れた自宅で最期まで生活できます。

今は、新宿区、杉並区、世田谷区の3か所のみです。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (月曜日, 21 9月 2015 11:34)

    相変わらず精力的に勉強をされていますね。
    葬儀の事も知らないと、後で愚痴話になってしまうんですね。

    在宅老人ホームの詳しい話をお聞きしたいなーと思いました。

  • #2

    かばちゃん (月曜日, 21 9月 2015 17:21)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。

    はい、機会があれば在宅老人ホームの話をしたいと思います。