後見事務報告と報酬付与申し立て

昨日から1年に一回のさいたま家裁川越支部に提出する後見事務報告と報酬付与の申し立て書類を書いていました。

5年目となりだいぶ慣れてきました。が、事務処理の都合で金融機関を変更し、3円合わず少し焦りました。

原因は解約時点での利息が漏れていたことでした。

申し立ての趣旨、実情で1年間にこのような内容の職務を行ってきたと書くのですが、1年間を振り返るいい機会となります。

そして、収支状況報告書を書きながら、少しずつですが、増えているので安心しました。


午後は、浦和での行政書士会の相続業務研修会にいってきました。

残念ながら内容は本を読めばわかることばかりで、事例で学ぶというテーマに期待していたのですが、期待外れでした。

講師の方は一所懸命話していただいているのは、伝わっていたのですが・・・

この研修会は、来年1月20日に遺産分割協議書を作成、2月18日に相続手続きの留意点と開催されます。


行政書士、社会福祉士、ファイナンシャルプランナーとそれぞれセミナー、研修会を日程を調整しながら、費用を考えながら参加するしないを決めるのですが、やはり参加してみないとわからないですよね。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (火曜日, 17 11月 2015 18:45)

    相変わらず多忙ですね。
    研修会が期待ほどでないと言う事は、ご自分の知識が増えたと言う事ではありませんか。
    研修会の内容が期待はずれだとがっかりですよね。

  • #2

    かばちゃん (火曜日, 17 11月 2015 19:42)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    まだまだ、知識が増えたとは思えないのですが・・・