寄り添うことの意味

今日は、月に1回、任意後見人をしているSさん宅に伺い、面談してきました。

少し痩せたかなと思いましたが、2時間近く、ヘルパーさんのこと、家のこと、親戚のことなど話してくれました。


帰ってみると、愛知の尊敬するI先生から先日講演されたCDが届いていました。

「寄り添うことの意味」と題して、行政書士であり、牧師さんでいらっしゃるのでとても深い内容の講演でした。


相続を仕事とするということは、必ず死があることを心してかからなければいけないということに、改めて相手の気持ちに寄り添うことの意味を考えました。


ある本に、この世に生きる意味は魂を磨き、少しでもましな人間になるためとありました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (木曜日, 19 11月 2015 19:58)

    素晴らしい講演のようですね。
    一度聞いてみたいな~

  • #2

    かばちゃん (金曜日, 20 11月 2015)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    はい、尊敬できる方に巡り合い幸せです。
    少しでも、I先生のようになれるよう頑張ります。