オレンジカフェ

今日は、グループホームみんなの家でのオレンジカフェに行ってきました。

ここは、傾聴ボランティアで毎月伺っているので、職員の方とは顔なじみです。


オレンジカフェは認知症の方やご家族、地域にお住まいの方、ケアマネージャーなど専門職のほか、どなたでも参加できる集いの場です。

100円を払い参加します。

川越市内にはこのようなオレンジカフェが20数か所あります。

ウエルカムドリンクにハーブティを出していただき、3時のおやつはコーヒーと黒糖入りのクレープをいただきました。

カラオケから始まり、手巻きのオルゴールで川の流れのようにや、ヘイ・ジュードなど柔らかい音色に癒されました。

そして、職員の方がライブで、アンジェラ・アキの手紙~拝啓15の君へを熱唱です。

また、プロではないようですが、ソプラノの素敵な歌も聞きました。

2時から4時までこのようになごやかな感じで時間が過ぎていきました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (水曜日, 25 11月 2015 03:44)

    素晴らしい癒しの空間ですね。
    我が街にもあったらいきたいな~

  • #2

    かばちゃん (水曜日, 25 11月 2015 07:33)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    ずっと気になっていたので、参加できよかったです。
    オレンジカフェも主催が包括であったり自治会であったり様々のようです。
    明日は別のオレンジカフェに行ってくる予定です。