健康長寿サポーター

昨日は、与野でおこなわれた健康長寿サポーター養成講習を受けてきました。

これは埼玉県の健康長寿課の方が話をされ、自らの健康づくりを実践するとともに、家族や友人、周りの皆が健康であることにチャレンジしていく者となっています。

埼玉県の現状として、平均年齢が若く、医療費も少なく、介護給付費は都道府県順位では一番少ないそうですが、高齢化が全国ペースより早いスピードで進むようです。

健康づくりへのヒントとして、特定健診をうけ、保健指導も積極的にうけて効果を出す。食事はバランスよく、身体を意識して動かそうなど毎日の生活の中でちょっと意識することが大切です。

丁度、午前中は、母とかかりつけ医で健康診断を受けてきました。

結果は来年わかりますが、体重が昨年より減っていたので嬉しかったです。

夜は、傾聴ボランティアの仲間との忘年会でした。

今年入った人も含めて、総勢9人で楽しく美味しいお酒を飲みました。

不動産屋さんの社長さん、薬剤師さん、元歯医者さん、校正の仕事をしていた方、社協で長く在宅のヘルパーとして働いていた方など、多彩なメンバーで色々な話を聞くことができ、知らない世界のことを聞くのは新鮮です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (土曜日, 26 12月 2015 08:08)

    毎日が充実してますね。
    もう、この歳になったら女も、金もいらね~ 健康さえあればいい、、、そんな気分です。

  • #2

    かばちゃん (土曜日, 26 12月 2015 17:26)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    確かに健康がなければ何もできませんよね。