青色申告

2月に入り、昨日は、月1回のところざわSPAの勉強会に行ってきました。

毎回、実務に基づいたお話しがあり、本では得られない知識が身につきます。

 

この時期は、社会福祉士として受任している成年後見の報告をぱあとなあ埼玉に提出します。

本人との面会回数や、心身状況、経済状況、親族との関係、家裁への報告状況、活動上の課題など書いて報告します。

裁判所への報告と、このぱあとなあへの報告により、1年間の後見人としての活動を振り返る良い機会となります。

 

それから、青色申告も項目ごとの集計は終わっており、所得税確定申告モジュールを待っていたのですが、連絡が来ないので先日メールで質問していました。

昨日、回答があり、なんと最新バージョンしか提供対象となっておりません、ご検討くださいとあり・・・ガッカリです。

仕方ないので、手書きで申告することにしましょう。

 

相続の相談、父母とのバス旅行あり、セミナー開催ありと予定が詰まっているので早め早めに準備して余裕を持って臨みましょう。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (水曜日, 03 2月 2016 07:32)

    自営だと税務申告のこの時期は特に大変ですね。

  • #2

    かばちゃん (水曜日, 03 2月 2016 17:37)

    高坂様、コメントありがとうございます。
    昨年より少し、慣れてきたのですが、1年に一回だと操作を忘れてしまいます。