骨盤底筋体操体験会

一昨日と同じ砂新田自治会館で骨盤底筋体操体験会を開催させていただきました。

高階元気クラブは80代の方が中心で、皆様古くからの顔なじみで和気あいあいの感じです。

骨盤底筋体操は、尿失禁を予防、改善する運動です。

数字でみる排尿の基本、骨盤底筋とは、骨盤底筋がゆるむ要因、正しい運動法などをレジメに沿ってお話し、一緒に体操をしました。

17名のうち、お二人の方は骨盤底筋体操をご存じでした。

自治会の役員の方と雑談し、ぜひ、いもっこ体操の中でもやってみたいという声もいただきました。

失禁や尿漏れの心配で活動範囲が狭くなって、外出する機会が減り長い老後を快適に過ごせないことはもったいないことだと思います。

 

また、紙パンツや尿漏れパッドなど様々なタイプのサンプルを持っていき、手に取っていただきました。皆様じっくり見ることがなかったので今日きて良かったと言われていました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (木曜日, 12 5月 2016 03:35)

    尿漏れの問題は思った以上に皆さん悩んでいらっしゃるんですね。
    益々、地域貢献度が上がりますね。

  • #2

    かばちゃん (木曜日, 12 5月 2016 07:36)

    高坂様、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
    そうですね、なかなか恥ずかしいからと相談出来ないようですが。
    長い老後を自分らしく生きて行くために知っていただきたいですね。