介護者サロン

昨日は、東松山市で開催されていた介護者サロンほっとに行ってきました。

ここは、介護されている方、福祉関係の方などが参加され、お茶を飲みながら介護の悩みなどおしゃべりできる場となっています。

認知症の人と家族の会の方や、グループホームにお勤めの方が参加されていて、当事者としてのお話しをいろいろ聞くことができ勉強になりました。

また、別のグループホームにお勤めのケアマネージャーからお金の話もお聞きしました。

月額18万円の費用を当初は年金プラス預貯金を取り崩し支払っていたが、思ったより長生きしたことにより、払えなくなってしまい子どもや市役所、包括などに相談しているとのこと。

セミナーで老後のお金について話していますが、現実に長生きのリスクがあることを

お伝えしなければとあらためて感じました。

ここは、毎月第1木曜日 13:30~15:30開催しています。

場所は、東松山コミュニティカフェ まちカフェ

    埼玉りそな銀行南隣

お問い合わせは、東松山介護者支援の会(代表:新井様 090-8344-1291)

傾聴の講習を受けた市民の方がボランティアで運営されています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (木曜日, 14 7月 2016 03:29)

    出掛けて誰かと接すると何か得る物がありますね。
    生きた教材だから余計いいですね。

  • #2

    かばちゃん (木曜日, 14 7月 2016 07:33)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    そうですね、現場での声は現実問題として勉強になります。