今夜は朝霞

一昨日は、神保町、昨夜は朝霞と夜の勉強会が続きました。

朝霞での成年後見の勉強会は2か月に1回のペースでやっています。

私は福祉の現場をほとんど知らないので、先輩方のリアルな現場での体験など毎回とても勉強になります。

Kさんの事例は、生保受給者の被後見人さんに、相続により5000万円ぐらい財産が入ることになり、後見人として遺産分割協議での対応について。

また、被後見人さんがある手術により、手術自体は成功したが、術後の感染症により個室にて対応が必要な状態となり、生保受給者なので、なかなか受け入れ先が見つからない。

墓じまいについて、2人の会員が丁度携わっていて、お寺さんから言われた金額が5柱で150万円と同じ金額でした。墓じまいも相場というものがあるのでしょうか。

Sさんは、来年事務所を法人化し、法人後見をやっていく予定とのこと。平行して福島からの自主避難されている方たちの子育て支援もされています。

坂戸にある元気な亀さんという有名な施設があるのですが、被後見人さんは当初おむつ、車イス状態で、ここでの生活を始めて1年もしないのに、普通に歩けるようになったとのこと。

私はテレビでしかここの様子を見ていないので、一度見学に行きたいと思いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (木曜日, 18 5月 2017 15:19)

    実際の話は生々しいですね。小説より奇なりですね。

  • #2

    かばちゃん (木曜日, 18 5月 2017 17:18)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    はい、この勉強会では毎回、色々リアルな話しを聞くことになりますね。