川越市老人連合会で遺言書のセミナーでした

川越市社会福祉協議会の中で、遺言書の書き方のセミナーを開催させていただきました。

前半は相続協会のテキストを使い、自筆証書遺言について説明しました。

打ち合わせでテキストは20冊となっていたのですが、25冊用意して持って行ったところ完売し、余分に用意して良かったと思いました。

そして後半は事例に基づき遺言書を書いていただき、封筒も用意しました。

質問をお聞きし、気づいたのですが、自筆遺言と公正証書遺言の違いが理解されていないのではと思い、再度言葉を変えて説明しました。

会場が丁度良い広さで、和やかな中、質問も多くいただきました。

セミナー後に、遺言書のイメージが変わり、自分も書いておこうと行動に移していただければいいなあと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (金曜日, 09 6月 2017 14:03)

    最後の質疑応答は大切ですね。
    きちんと伝えたはずの事が伝わってなかったりしますね。
    不特定多数の方にお話しするのは難しいと思います。

  • #2

    かばちゃん (金曜日, 09 6月 2017 19:05)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    限られた時間内でなるべくわかりやすく、実例など交えてお話しするのですが。