K子さんの悩み

昨日は、5月にセミナーに来ていただいた方からの相談でした。

K子さん、82歳おひとり暮らしです。

待ちあわせの嵐山までご自宅から30分くらい歩いて来られ、健康な方です。

相談したいことは、これからのこと、お墓のこと、子供さんたちとの関係などでした。資産は持家と預貯金が3000万円あります。

介護保険のことや施設についてなど2時間ぐらいお話ししました。

K子さんの悩み、心配ごとはほとんどの方があると思います。

ただ、K子さんのように行動し、前向きに検討される方が少ないですよね。

元気なうちに自分はどうしたいのか、情報を集め、子どもさんたちとも良く話し合っていただきたいと思います。

相談したいことがあれば、いつでもお電話下さい。日程を調整し、お伺いいたします。

今日は午後から、家族信託のご相談に行ってきます。成年後見制度と違い、家庭裁判所が関わらない、家族間での柔軟な対応ができる家族信託もぜひ情報提供していきたいと考えています。偶然ですが、昨日のK子さんと今日お会いする方も82歳、K子さんです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (土曜日, 19 8月 2017 12:53)

    80歳を過ぎてもお元気のようですね。
    一人住まいだと色々な事が心配になって来ますね。
    そんな時、何でも気軽に相談できる方がいると心強いですね。

  • #2

    かばちゃん (土曜日, 19 8月 2017 17:31)

    高坂様
    いつもコメントありがとうございます。
    そうですね、お元気ですが、心配事は色々ありますよね。