川越市市民講座第1回

今日は、中央公民館での市民講座でした。

少し早めに家を出て、喜多院でセミの声を聞きながら涼んでいたら、金木犀の香りが微かにしました。

中院は曼珠沙華があちこちに咲いていました。

この講座は今年で3年目となり、毎回女性限定で募集します。

今年は50代から80代の方、20名が参加されました。

今日は1回目で、老後の不安、平均寿命と健康寿命、年齢階層別要介護認定率、介護のお金、介護のまとめ、将来のお金の見積もりなどについて話しをしました。

セミナーの前にお隣の方と自分の名前の由来について話しをしていただきリラックスしていただきスタートです。

お金の見積もりの所で、平均余命をそれぞれのお年を伺ってお伝えするのですが、様々な反応をされます。

次回は書いていただいた感想をお聞きしようと考えています。

また、施設の体験入居のお話しも少ししたのですが、どれぐらいお金がかかるのか質問をいただいたので、次回パンフレットを持って行く予定です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (月曜日, 02 10月 2017 11:47)

    充実したセミナーのようですね。
    私も聞きたい内容です。

  • #2

    かばちゃん (日曜日, 22 10月 2017 11:37)

    高坂様、いつもありがとうございます。
    私も楽しみな講座の一つになっています。
    女性限定なのがいいのかなとも思います。