川越市市民講座

 

今年の川越市市民講座では初めてハッピーエンディングカードを使いました。

50代から80代の女性14名の方に参加いただきました。

アンケートをご紹介します。

 

①64歳 漠然としていた老後の不安が、具体的に何をしていけばよいのかわかり、とても参考になりました。

 

②62歳 1つ1つの質問が具体的で考えるきっかけとなりました。まずはエンディングノートを用意しようと思います。

 

③81歳 老後に備えて細かい事に気づかされました。

 

④77歳 エンディングノートを用意し、自分らしく生きたいと思いました。

 

⑤57歳 自分がこれから何を具体的にやれば良いのかが、ハッキリと浮き出てきて分かりました。

 

⑥50代 改めて気づくことや、しようと思いつつしてないこともあり、何かその中から1つでも今日することを決めることができました。

 

⑦71歳 しておかなければいけないのが色々あるのだと自覚しました。

 

⑧?歳 これからの人生に備えは確実に必要だと思った。