在宅医療電話相談

厚生労働省の調査によると、2014年は1日当たり15.6万人の方が在宅で医師に訪問してもらい診療を受けています。

寝たきりや認知症で通院が困難な方は訪問診療で医師に自宅に来てもらえれば有難いですよね。

 

川越市医師会では、地域の方々が住み慣れた地域で安心して在宅医療が受けられるよう、在宅医療・療養に関する相談窓口を開設しています。

平成27年8月1日に開設されました。

川越市医師会 在宅医療拠点センター ☎ 049-225-7780

相談受付時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00

自宅で療養したい方、これから退院予定の方など相談してみませんか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (金曜日, 19 8月 2016 03:32)

    在宅医療の施策を見ていると、国がどのような方針を出すかによって時代の流れが
    大きく変わって行くんですね。

  • #2

    かばちゃん (金曜日, 19 8月 2016 07:19)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    そうですね、国は財政が厳しいから、病院、施設ではなく、在宅で最後まで過ごしてほしいようですが、介護保険の在宅サービスがまだ充実せず、現実には難しいようですね。