本日はオレンジカフェ

認知症の方やその家族、地域住民、介護の仕事をしている方など誰でも参加でき、和やかに集う場がオレンジカフェです。

川越市内には27か所オレンジカフェがあります。

 

今日伺ったケアセンター小仙波は10数年前に、社会福祉士の実習をさせていただいた大変思い出深い所です。

隣の方とずっとお話しをしたのですが、海上自衛隊を退職された70代の男性の方で、とても有意義な話を聞かせていただき勉強になりました。

テーブルごとに、音楽を聞いたり、歌を歌ったり、色々な話しをしたり様々に過ごします。

傾聴ボランティアの方も来られていました。

地域包括の職員の方と後見のことで相談もできました。

又、時間が許せば、他のオレンジカフェに参加してみようと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (日曜日, 12 3月 2017 07:29)

    色々な所に参加して新しい出会いを作る事は大切なんですね。

  • #2

    かばちゃん (日曜日, 12 3月 2017 08:16)

    高坂さま、いつもコメントありがとうございます。
    はい、新たな出会いがありますよ。