相談の学校

   相談の学校の表紙です
   相談の学校の表紙です

昨日は、相談の学校主催のセミナーと懇親会に出席してきました。

写真はテキストの表紙です。

今まで受けたセミナーと違い、おしゃれな銀座のビルの地下で、音楽ありワインありと・・・

 

北海道、熊本、大分など全国から来られていて、職種も福祉系が多いようでしたが、保険会社、カウンセリング関係、FPなど様々な方がいらっしゃいました。

 

対人援助職として、少しでも相談者の力になりたい、理解したいという思いは同じですから、初対面でもけっこう話が出来て、いい刺激をうけて帰ってきました。

 

相談のプロになるための3つ

①相談力を身につけている

②専門領域を持っている

③自分の人生を生きている

特に③は、先日のボランティアでも同じことを言われました。

自分を愛し、信頼でき、そこから相手に対しての思いやりの心も生まれてくると。相談も自分を信頼し、自己理解ができていないと相手も相談しようとは思いませんよね。