10年後、あなたはどこで暮らしていますか?

今日は、FPの勉強会で池袋に行ってきました。

 

介護実践講座として、ユニマットそよ風の介護本部副部長の経営者側からみたサービス付高齢者住宅について話をしてくれました。

 

次が、FPとして老後を考え、有料老人ホームに入った方のお話しでした。

たまたま、隣の席で始まるまで話しをして、70歳で入居し、現在78歳の方です。

予定として、2020年に亡くなるつもりで、平均余命を目安としているようです。

経営状態など調べて入ったのに、途中から経営母体が変わるなど、あったようで、その際に読んだ川柳でみんな大笑いでした。

    死ぬまでを託したホームの、先立たれ・・

 

そして人間関係は、大切で、感心は持つけど、干渉はしないと話され、なるほどと思いました。

もう少し、話しを聞いてみたいなあと思いました。