民間の介護保険について

民間の介護保険の中で気になった会社があり資料を取り寄せてみました。

 

セント・プラス少額短期保険株式会社がだしている、要介護2以下のうちに加入し、要介護3以上に移行した際の変化に対する備えをしっかりしておきましょうという主旨の保険です。

 

介護度3が、在宅での生活が困難になり、施設への移行を考える分かれ目といわれています。

 

介護保険でカバーできない、病院内の介助サービス、家庭での調理を行うサービス、介護保険の支給限度額を超えた場合の費用など、を1年契約で更新していくものです。

 

少額短期保険というのは、保険業法の法令に基づき、生命保険会社、損害保険会社、再保険会社に次いで、4つめの保険会社として平成18年4月に設けられた保険会社で、現在70社が登録され、ミニ保険として評価されているようです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    平松 由美子 (木曜日, 07 8月 2014 19:13)

    毎日、充実した日々をキチンと送っている「かばちゃんのブログ」を見ていると、昔からコツコツ努力家の川畑さんが、思い出されます。
    (^_^)
    私も頑張らなくっちゃ!と励みにもなります!
    (^O^)/
    還暦を過ぎてから、人生の先が見えてくると、このままではダメ、何かしなくっちゃと、ちょっと焦っている、最近ですがf^_^;) 、先日のエンディングノート、ぜひ宜しくお願いします。
    m(._.)m

  • #2

    ka-ba (木曜日, 07 8月 2014 19:31)

    こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

    自分の人生ですから、丁寧に大切に生きていきたいですよね。

    エンディングノート、都合のいい時に連絡くださいね。