坂戸市民塾

今日は、友人が市民塾を開講したのでお手伝いにいってきました。


テーマは、「悔いのない人生をおくるためには」です。


自分の持っている能力を最大限に引き出して、残された人生を悔いなく、充実させる方法を学びます。

私は、この友人のおかげで、悔いのない人生をおくれていると思います。


昔の私は、自分に自信がなく(今も自信はないのですが)、すべてに消極的でした。

友人の生き方や、前向きに生きている人たちと知り合い、少しずつ前向きに、あきらめず、やってみようとチャレンジしているうちに、人生が豊かに、生きていくことが楽しくなりました。


また、感謝する心の部分が大きくなったような気がします。

目標を持つと、自分で自分の人生を切り開いている実感があり、明日が楽しみになります。

私の好きな言葉で、ヒンズー教の経典にこのようなことが書いてあります。

心が変われば、態度が変わる

態度が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

運命が変われば、人生が変わる


皆さまも、今よりもっとステキな人生にしたいと思いませんか?


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (月曜日, 29 9月 2014 06:42)

    素晴らしいセミナーに出会う事ができましたね。
    来年も開催があるようでしたら私にも教えて下さい。

  • #2

    ka-ba (月曜日, 29 9月 2014 07:31)

    高坂様、コメントありがとうございます。
    一昨年も別のところで開講し、大変好評でした。
    はい、来年開催する時はお知らせしますので、ぜひ聞いていただければと思います。