相続の生前対策は家族みんなで・・

相続は財産を持つ人だけの問題ではありません。

相続のお話しをするとほとんどの方は、財産はないから関係ないと言われます。

例えば今、住んで居る家が自分のものであれば相続財産となります。また、家は現金などと違い、分けることができないのでもめることが多い財産です。


今までは、相続というと、なんとなく死を想像してふれてはいけない話題のような雰囲気がありましたが、最近は、来年の相続税の改正に伴い、家族みんなで相続対策を考えようという認識に変わりつつあります。


相続財産を受ける人から行動を起こすことも増えてきているようです。


何もしないと、財産が減る場合もありますし、いざという時にもめてしまい、兄弟の行き来が無くなってしまうこともあります。

元気な今、家族で話し合い、円満な相続対策をしておきましょう。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松山 (木曜日, 18 12月 2014 18:29)

    相続が争続になった話は良く聞きますね。
    最後には助け合うべき家族が不仲になる事は絶対避けたいですね。

  • #2

    ka-ba (木曜日, 18 12月 2014 21:13)

    松山様、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、こっそり遺言を残すのではなく、ぜひ家族で良く話して書いていただきたいと思います。