年金のお得なルール

手作りケーキです
手作りケーキです

老後の生活を支える年金ですが、これからも厳しい状況が続きますよね。


自営業者や、学生が知っておきたいのが、保険料の割引制度です。

国民年金には前納という制度があります。

納付期限より1か月早く払う早割、

それから半年、1年、2年分とまとめて払う方法です。

2年の前納は今年から始まったのですが、通常2年分の保険料は、37万80円ですが、前納すると35万5280円となんと、1万4800円も少なくなります。


また、もらい始める年齢を遅らせると年金の額を増やすことができます。もらう月を1か月繰り下げると年金額は0.7%ずつ増えていきます。

現在は70歳まで繰り下げが可能です。この場合、65歳からもらう年金のなんと42%も多くなります。

長生きできる自信がある方は、70歳から多めの年金をもらってゆとりある暮らしをいかがですか。


今日の午後からは、ある精神科の病院のデイケアで友人が手品をするボランティアをするので一緒に行きました。

写真のケーキは皆さんで作られたクリスマスの手作りケーキです。

初めてなのですが、職員の方も利用者の方々も感じがよくて楽しい時間を過ごさせていただきました。

ケーキもとても美味しかったですよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    宇賀 (木曜日, 25 12月 2014 13:03)

    国民年金の前納制度がそんなにお得とは知りませんでした。
    それにしても掛け金はかなりの負担ですね。

    会社に勤めている時はさほど気にしませんでしたが、、、。
    少し滞ると大変ですね。

  • #2

    ka-ba (木曜日, 25 12月 2014 16:17)

    宇賀様、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、会社に勤めているときは、自分で手続きをして払うわけではないので、わかりませんよね。
    私もいろいろ考え前納しましたが、30万円一度には結構負担でした。