本日は富士山

道の駅富士吉田から富士山を見ました!
道の駅富士吉田から富士山を見ました!

今日は、富士山裾野一周ウォークに行ってきました。


北口本宮浅間神社から忍野八海までの約8キロを3時間ぐらいかけてのんびり歩きました。

途中、雪や凍結した道路もあり、滑り止めをつけて歩きました。


浅間神社では、お祓いしていただき、お神酒もいただき、旅の安全を祈願しました。


浅間神社は全国に1300余あり、主に富士山を遥拝できる関東、東海地方に多く、最も多いのは千葉県の257社、埼玉県185社、静岡県150社です。

総本社は富士宮市の富士山本宮浅間大社となります。


また、富士山も冨士山、不二山、不尽山、不死山と漢字により意味がそれぞれあるそうです。


富士山を見ながら、雪の上を歩くだけですが、なんともいえない幸せを感じます。


来月も歩けるよう頑張りましょう。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    山崎 (金曜日, 30 1月 2015 07:27)

    素晴らしい天気に恵まれて良かったですね。

    お仕事もプライベートも最高ですね。

  • #2

    ka-ba (金曜日, 30 1月 2015 07:56)

    山崎様、いつもコメントありがとうございます。
    快晴で、素晴らしい富士山を見ながら、最高でした。
    心身ともに健康で生きることが出来れば幸せですよね。