大好きなもの

私は珈琲が大好きです。

川越の丸広のすぐそばにある珈琲工房楽さんの珈琲をいただいています。


実は、10年以上前になるのですが、私はここで珈琲豆を焙煎していました。

ここのオーナーと私の友人が知り合いで珈琲好きの人を探していて、家からも近かったので働かせていただくことになりました。

5年間ぐらい働かせていただいたのですが、珈琲の勉強を色々させていただき、酸化していない珈琲はとても体にいいこと、珈琲の本当の美味しさなど・・・わかりました。

美味しい珈琲を入れる自信はありますよ。


楽さんは、とても丁寧に豆を扱います。

まず、生豆の段階で、ハンドピックをし、悪い豆を取り除きます。

焙煎は、一回に600グラムをガスで丁寧に豆の状態を何回も何回も目で確認しながらします。

それから、焼きあがった豆の皮を飛ばします。

当日焙煎した豆は出来るだけ当日売り切ります。

もし、残った場合は翌日、値引きして販売します。(あまり残ることはないのですが)

焙煎してしまうと酸化が始まるので、冷凍庫に保存します。

私は、深入りの苦みの強い豆が好きです。

ゴールデンマンデリンや、バリアラビカ神、ハワイコナの深入りなどが好きです。

ここは、珍しくネット販売はしていません。

注文が多くなると焙煎できなくなるからです。

珈琲好きの方は是非どうぞ!

電話は 0492-28-1350です。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (火曜日, 24 2月 2015 15:59)

    珈琲の専門家ですね。
    体にもいいんですね。初めて知りました。

  • #2

    ka-ba (木曜日, 26 2月 2015 05:41)

    高坂様、いつもコメントありがとうございます。
    はい、昔はコーヒーを薬のように飲んでいたこともあったようです。
    かおりもすごくカラダにいいですよ。リラックスしますよね。