サービス付高齢者向け住宅に行ってきました!

今日は、任意後見をしているSさんの施設見学に行ってきました。

サ高住は、

・原則25㎡、

・原則台所、水洗便所、収納設備、洗面設備、浴室の設置(共有部分に共同して利用できる台所、浴室を備えていれば各戸に備えずとも可)

・原則3点以上のバリアフリー化

サービスの要件として

・少なくとも状況把握(安否確認)サービス、生活相談サービスを提供

などの登録基準があります。

緊急時の対応については、救急車は呼ぶが、同乗はできないので、病院にきてもらうようになりますとのこと。

見守りは、希望があれば夜間の巡回はしてくれるようです。(基本サービス)

火気厳禁なので、仏壇のろうそく、お線香はダメなので電気のお灯りになるようです。

お風呂は自由に時間内であればいつでも入れますし、大浴場があり、曜日ごとに決まった曜日に入れるそうです。

入居されている方の介護度の平均は1.5ぐらいとのこと。

残念ながら入居されている方々の姿をみることは出来ませんでした。。

入居する場合、ベッド、カーテン、テレビ、ミニ冷蔵庫、タンス、ポットなどが必要となります。

Sさんの感想をお聞きしたところ、初めてでよくわからないけど、お風呂は手すりがあり低くて入りやすそうだったと言われました。


費用については、ここは入居費用は月額118500円です。

これに食費、介護費用、医療費、日常生活費、お小遣いなどが加わります。

来月、2番目の施設見学に行ってきます。