病院へ施設へ

先週から今週にかけて病院や施設を回っていました。


病院は救急指定病院なんですが、やはり入院されている方は高齢者がほとんどです。

忙しい中を丁寧に対応していただき感謝です。


施設はサービス付き高齢者向け住宅を見学してきました。

入居者が100人ぐらいのところから30人ぐらいの小規模の所まで様々です。

玄関を入った時の感じや臭いなどやはりみんな違います。

見学した施設の主な項目について一覧表を作りました。

表を作っていて気がついたことは、どこの施設も昼食に一番お金をかけていることです。

施設の方の話だと、独居の方が施設に入って食事をちゃんと食べるようになり、元気になった方もいらっしゃるようです。