伊豆高原ゆうゆうの里有料老人ホーム体験入居

昨日から一泊で伊豆高原にあり有料老人ホームへ体験入居してきました。

ここは、敷地が76076㎡もあり、富士箱根伊豆国立公園の中にあります。

全ての建物が2階建てとなっており、城ケ崎、大室山、などへのいくつものハイキングコースや散歩のルートがあります。

 

今朝も6時から入居されているご夫婦と一緒に1時間ほど散歩をしたのですが、まさに別荘地の暮らしだなあと思いました。

 

現在、351人の方がここで生活をされています。

自立している65歳以上の方が入居できます。

ここは、利用権方式で入居時に入居一時金、介護等一時金、健康管理一時金を支払い、月額の費用はほぼ年金で賄えるよう設定されています。

 

そして介護が必要な状態になると介護居室へと移り、介護保険を利用しながら過ごすことになります。

個人的にも興味もあり、セミナーなどでも質問があるので今回、思い切って体験してきたのですが、チェックリストを元に不明な点を確認し、大変勉強になりました。

詳しいことをお聞きになりたい方は、何時でもご連絡ください。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    高坂 (金曜日, 19 5月 2017 09:15)

    ここに入居できる人は最高に幸せですね。
    夢のような話です。

  • #2

    かばちゃん (金曜日, 19 5月 2017 11:16)

    高坂様、コメントありがとうございます。
    そうですね、ある程度の財産がないと入れないですよね。