サービス付き高齢者向け住宅を見学してきました!

2件のサ高住を見学してきました。

1件目は川越市内に10月オープン予定の学研ココファンの「ココファン川越大手町」です。

部屋の広さにより、賃料は75000円から144000円と幅があります。

食事は食堂があり3食30日いただいた場合は49440円です。

お部屋はお風呂のある部屋とない部屋があります。

ここの一番のメリットは、時の鐘が部屋から見え、市役所も近く、蔵の街に歩いて行ける場所にあることだと思いました。

 

2件目は秩父市との公民連携プロジェクトにより昨年11月にオープンした「ゆいまーる花の木です」(株)コミニューティネットが運営しており、ゆいまーるは沖縄の方言で助け合いという意味です。

20戸のうち、10戸が入居済みです。

賃料は57000円から89000円です。また、一括前払いで払うこともできます。

食事は隣接する、秩父市の交流センターの食堂も利用できるそうですが、現在はコロナのため利用できません。各自外食したり自炊となります。

お部屋は床暖房とお風呂がついています。

入居者は都内や県外などからも入居されており、自宅とここを行ったり来たりしながら生活をされている方もいらっしゃるとのことでした。

ここのメリットは賃料の安さと自然に囲まれた生活がおくれることではと思いました。

今回、続けて2か所のサ高住を見学して改めて見学してみないとわからないことが色々あると思いました。